日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

米鶴 かっぱ 特別純米酒超辛口 

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

もはや昨年を振り返ることはしません。今年は必ず飲んだお酒は記事にして、極端に偏って飲んだり飲まなかったりするようなことはないようにしたいと思います。

 

年始で特別感もないですが、飲みたいやつを。

 

米鶴のかっぱ特別純米酒をいただきます。

 

f:id:funacky1988:20220105184231j:plain

f:id:funacky1988:20220105184239j:plain

f:id:funacky1988:20220105184246j:plain

f:id:funacky1988:20220105184253j:plain

f:id:funacky1988:20220105184301j:plain

 

発泡とありますが、開栓時うっすらプシュッという程度ですね。

 

カスタード、バニラ的な。香りは、ほぼカルピスソーダ系のお酒ですね。

 

うん。おいしい。

オリを絡めてるので普通だとボリュームのあるうま味に、甘ったるさも感じるのは普通ですが(それはそれでよい)、超辛口というだけあってドライで、かなりキレますね。

口の中に清涼感、油を切ってくれるような味わいです。

それでいて、オリの分きちんとうま味もあるので、良いバランスで成立しています。

メロン、桃、あとうっすらかんきつか。甘さがない分、カルピスソーダ感は低めですが、キレるのとうっすら発泡感もあって、心地よいですね。

ラベル自体、オールド感満載ですが、味わいはかなりモダンより。それでいて、ガス感がうるさくないので、非常に飲みやすいです。

辛いですけど、嫌みのない美酒です。

基本僕は冷酒で飲みますけど、燗にしてもよさそうですね。

新年早々、良い一杯です。