日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

《179》水鳥記 純米吟醸 愛山 29BY

前々から気になっていた「水鳥記」(みずとりき) 宮城県気仙沼市の株式会社角屋さんの銘柄です。 この間、はせがわ酒店の東京駅店で試飲をやられていたので、せっかくの機会と購入しました。 試飲していたのは、この「愛山」と「雄町」と「蔵の華」の3本で…

≪178≫みがき 開華 特別純米酒 生原酒 30BY

昨年12月に栃木県の佐野市に遊びに行った際に蔵元で購入した一本です。 主要銘柄は開華で、このみがきの火入れverが良く売れているよう。 火入れの方は、実際に竹の皮で包むパッケージです。 香 ガッツリセメで、バナナ 味 意外とあっさりしてますねー。香…

≪177≫天弓 白雨 純米酒 30BY

良く行く酒屋さんに置いてあって気になっていた一本です。 山形県 東の麗酒造の「天弓」です。 「天弓」とは、虹のことで、良いグレードの「天」と普通グレードの「雨」があり、この白雨が一番定番酒ということだと思います。 銘柄自体も、学生とコラボして…

≪176≫春霞 純米酒 初しぼり生 30BY

今回は、「春霞」です。 以前、栗林を取り上げた以来ですね。 秋田県にいる知人から送ってもらったものですが、秋田限定銘柄のこと。 ありがとうございます! 僕がどうこう言えるような銘柄でないですが、NEXT5の中では一番着実、堅実なイメージです。…

≪175≫義侠 純米原酒60% 特別栽培米 28BY

今回は、義侠です。 いわゆる男前酒の印象で、カプ大好き時代にいただいた時は少し辛い印象がありました。あとは、忠信蔵とか。あちらも今飲んだらどう思うかなー。 ご存じの方も多いと思いますが、某ブロガーさんが褒めてらっしゃったのに影響され、まずは…

ブログ開設2周年、総閲覧者数10万人突破しました。

タイトルのとおり、ブログ開設2年突破。加えて、総閲覧者数が10万人を超えました。 ありがとうございます。 マメなブログでないですが、多くの方にご覧いただいて非常に感謝しております。 実人数というわけでないですが、10万人というと僕の在住する山…

≪174≫手取川 山廃純米大吟醸 無濾過原酒 Mochi plus Yasu supecial edition 2017ver  29BY

去年飲んで良かったシリーズは今回で最後です。 実は初めて飲む、手取川。今度通常verもいただきます。 ラベル、銘柄名からも分かる通り、ザ・モダン山廃ですね。 このスペシャルエディションの取り組みは、以前から行われているようなので、先駆けといった…

≪173≫本老の松 山廃純米 29BY

去年飲んでおいしかったシリーズ。 写真が見つかったので、ちょっと前に飲んだものですがご容赦を。 ツイッターで、フォローしている「めしださん」が去年の9月に秋葉原の日本百貨店しょくひんかんでイベントをやっているということで、伺ったところ開催日…

≪172≫土田 はつしぼり山廃生 30BY

昨年、99を飲んで好印象だった土田です。 今回は、はつしぼり 仕込み第1号と謳った山廃の生です。 表記(銘柄名)がごちゃごちゃしていて良く分かりませんが、新酒だよっていうのは伝わります。 味と銘柄に直接関係することでないので、読み飛ばしていた…