日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

ささまさむね 純米吟醸 福乃香 R2BY

気になっていたけれど、なかなか手に取る機会がなかった銘柄。

ささまさむねですが、山梨(僕が買える圏内)でも取り扱うお店も出始めまして、

ただ1か月しないうちに売れてしまいました。

かねてから評判は聞いておりましたし、にごりなんかも大分レベルが高いというのもうかがっておりました。

 

 

大吟醸スペックで、加水+火入れ(一度?)をしているということだと思います。

 

若干、米のミルキーさがあるかなぁ。

香る銘柄ではないかと思いますので、予想通りです。

 

香らない+火入れ+加水というながら、味わいの力強さ、広がり具合は素晴らしいです。

旨味が素晴らしいですね。フルーティ!という印象はほとんどないですが、それこそ米のミルキーさのような甘味がきちんと感じられます。

きちんとうま味があるので、透明感もありますが、半透明?程度でしょうかね。

ただ、これがガツンとくるわけではなく、広がるけど重すぎないという印象。

加えて、後味で、若干の苦み。かんきつの皮のような苦みでしょうか。

こちらが適度に野性味というか、荒々しさのような印象も受け、良いアクセントに。

 

派手ではないですし、香るタイプに比べると地味かと思いますが、非常に味わい深く、アルコールとしての熱量(じんわり広がる感じ)もありますし、とても良いですね。

合わせる食べ物を選ばないと思います。

いかんせん香る系は、飲み飽きしてしまうので、気分としてはドンピシャです。

今年飲んだ印象だと、東鶴なんかが近いかな。

 

まだ季節的に冷酒で飲んでるけど、お燗も間違いなくおいしいと思います。

(なぜかもったいなくてできない)

 

生を飲んでもまた印象が違うと思うので、また買ってみたいです。