日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

≪107≫作 新酒 純米大吟醸 29BY

在庫を多く抱えている当ブログというのに、新酒をまた扱います。 ただ、新酒はこちらでしばらく取りやめ。 篠峯なんかは気になりますが、まぁ様子見しておきます。 さて、当ブログ初登場の有名銘柄「作」です。 ちょうど日本酒を飲み始めていたころは好き好…

≪106≫古伊万里 前 flow  28BY

書きだめの記事もありあっちゃこっちゃ行って申し訳ないです。 今回は、古伊万里 前のflowです。 以前より知っていた銘柄ですが、28BYから杜氏さんの変更があったようで。 日本酒好きの方なら話題のニュースかと思いますが、僕も驚いた一人でございます…

《104》米鶴 辛口純米 超しぼりたて生 29BY

当ブログも、29BYに突入です。 昨年から感想日誌さんの記事で気になっていた米鶴のしぼりたてシリーズです。 16日店頭に並んだので、ぶっちゃけ一週間経っていますがご勘弁を。 一升瓶というのがネックなので、ゆるーく楽しんで行きたいと思います。 …

≪105≫射美 WHITE 28BY

当ブログは、入手困難銘柄を扱わない傾向にあり、理由はただわざわざ大変な思いをしたくないというだけなんですが。笑 購入機会に恵まれたので「射美」で。 日本一小さい蔵としても有名ですが、個人的にはそこまで興味もなく、恥ずかしながらラインナップも…

≪103≫Ikioimasamune Autumn carp ひやおろし 純米無濾過火入れ

本当、冬の気候ですねぇ。そろそろ火入れ酒は冷蔵庫外でも良いかも。 当ブログダントツの登場を誇る長野県から「勢正宗」のIkioimasamuneシリーズです。 都内では、地酒やこだまさんで取り扱いがあり、こちらは長野県のハトヤ酒店さんで購入した一本です。 …

≪102≫井の頭 純米ひやおろし 28BY

そろそろ新酒の時期だというのに、ひやおろし。 徐々に消化していきます。 以前より注目していた銘柄で、やっと登場です。 漆戸醸造さんの「井の頭ひやおろし」です。 日本酒フリークの皆様はご存じでしょうが、東京都吉祥寺の井の頭が名前の由来ということ…

≪101≫旦 山廃純米吟醸 無濾過生原酒 備前雄町 28BY

更新がしばらく空いてしまいました。 喉風邪を引いてしまいまして、、なかなか辛いのとお酒がおいしくないので、しばらくお休みしてました。 これだけ休肝したのは久しぶり笑 ブログ登場2回目の旦です。 もう少し山梨で手に入りやすいとうれしいのですが。 …

≪100≫岩清水 EARTH 中取り 生 2017

当ブログも早いもので100銘柄を突入いたしました。 昨年12月19日から約11か月、安定供給のない気まぐれ更新ではございますが、多くの方にご覧いただき誠にありがとうございます。 今後ともよろしくお願いいたします。 記念すべきといいますか、完全…

≪99≫勝山 縁 特別純米 28BY

むとう屋さんで購入したお酒でございます。 都内だとはせがわさんで取り扱いがあり、以前から拝見はしていた銘柄です。 個人的な印象だと、かなり個性的なボトルに、お値段もやや強気な銘柄といった印象。 あと、娘さんのツイッターがかなり意識高めといった…

≪98≫信州亀齢 ひとごこち純米吟醸 ひやおろし 28BY

もう晩秋に差し掛かる頃ですが、ひやおろし行きます。 ここ数年で都内でもお見掛けする「信州亀齢」です。 以前、広島県の亀齢もやりましたが、こちらも有名銘柄ですよね。 余談ですが、山梨にも「甲斐の開運」という名前被りの銘柄が存在しますが、本当静岡…

≪97≫白玉香 山廃潤純米無濾過生原酒 27BY

千葉のお酒初です。 木戸泉酒造さんの「白玉香」で27BYのものになります。 有楽町の「むらからまちから館」で購入したものです。日本酒購入先としては非常に便利で重宝してます。 さてさていただきます。 香 山廃らしさはそこそこに、やや熟成特有のカラ…