日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

飛鸞70 雄町

最新の日本酒の流行を追っかけているわけではないですが、、

 

目まぐるしく新しい銘柄が登場していきますねぇ。

よく行く酒屋さんで取り扱いが始まった(よく行くと言っても月一)銘柄です。

取り扱いとしては、これと生酛65,速醸、リボーンという貴醸酒だったかな。

なんとなくのこちら。

精米歩合70で、原酒で14度、生酛という、いかにもなモダン酒。

 

f:id:funacky1988:20211106201018j:plain

f:id:funacky1988:20211106201033j:plain

f:id:funacky1988:20211106201041j:plain

f:id:funacky1988:20211106201048j:plain

 

書いてはいないけど、開栓時特に音はなく。

ガス感があるタイプではないのかな。

 

モダン系ですねぇ。サイダー、バニラ、マスカット。(よく僕がモダン系を飲んだときに書く表現)

ただ、強くは香らないですね。弱めです。

 

おお、モダン系ながら意外とじんわり旨味が広がるタイプ。

くくり方とすると乱暴だと思いますが、山城屋とかああいう感じ。

(あちらは基本火入れなので、乱暴だとは思いますが)

当然ながらガス感もなし。うまみはありますが、水っぽい。癖がないですね。

温度帯が上がると、それなりに甘味も感じられ、適度にジューシーさも。

よくできていると思いますが、これからに期待ですね。