日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

四季桜 純米吟醸 辛口生酒 nao -夏桜-

いやー暑いですね。

普段通りの再開で恐縮です。もはや、ナンバーすらわかりません笑

 

 

今回は、宇都宮市宇都宮酒造の「四季桜 夏桜」です。

初飲み銘柄。不勉強ながら、宇都宮市に酒蔵ってあるんですね。

 

購入した酒屋さんでは、いくつか夏酒の銘柄を示していただいて、コクのあるタイプということで、こちらの銘柄を紹介いただきました。

 

f:id:funacky1988:20200614084158j:plain

f:id:funacky1988:20200614084220j:plain

f:id:funacky1988:20200614084232j:plain

 

賛否ありますけど、4月の製造月。さすがに、4月は早い気も。

ラベルから、加水して度数を下げるタイプの夏酒ということがうかがえます。

 

マスカット、ややカラメルか。

 

非常に艶やかな味わいです。意外と芳醇で、酸と甘味もきちんと感じられます。

すこーしマスカットの果実味も顔を出します。それに、ややミルキーなコク。

基本的には、少しオールドタイプで度数が高く、味わいも骨太な味わいなんでしょうけど、それを加水して夏向けに飲みやすく仕上げている印象です。

 

飲んでいて気づいたんですが、以前飲んだ久保田に非常に近い味わいの構成です。

あちらは生原酒で、かつ熟成という違いはありますが、まさに生原酒を加水すれば近いイメージになるのではないかと思います。

 

そういう意味では、辛口っていう表記もうなずけますねー。

ただ、キリッとさらっと飲めるような辛口ではないのは確か。

 

 

以前みたいにたくさんの銘柄を頻繁に飲んではいないので、だいぶ舌もブランクがありますが、週一ぐらいでやっていこうと思います。

よろしくお願いいたします。