日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

≪225≫磯自慢 本醸造 

そろそろブログ開始4年になるのに、初登場な磯自慢。

(さすがにマズイでしょ)

当方は山梨在住で、比較的近いのにあまり縁のない静岡県のお酒。

カテゴリーを見てみても、英君だけしか飲んでないし。

いわゆる静岡吟醸がそこまで好みではない(嫌いではない)故かも。

 

それでいて、磯自慢は入手困難ですしね。

静岡以外で、当方が入手しやすい酒屋というと、はせがわさんしか思いつかないからなぁ。通販もあまり利用しないし。

 

 

f:id:funacky1988:20210124100401j:plain

f:id:funacky1988:20210124100409j:plain

f:id:funacky1988:20210124100416j:plain

f:id:funacky1988:20210124100424j:plain

 

香 メロンに、ややバナナ。マスカットか。

 

世代問わず受け入れられやすい美酒ですねぇ。

本醸造ながら、お手本的な吟醸酒

ガンガンフルーティというわけでなく、すっきりキレイ系で、ほどよく香る程度。

カスタード的な香ばしさ、すっきりフルーティさがちょうどよいバランスで、すっきり飲みやすい。

変なノイズもないし、とにかくすぅーっと綺麗に舌に伸びる感じ。

味わいも良いボリュームで、キレイな線を邪魔しない程度に抑えられていて、とにかくきれいな嫌のない美酒といった印象。

もはや僕が言うまでもないですが、コスパ抜群で、味わいの雰囲気的にはとても一升瓶で2,000円前後とは思えないです。

 

たまにはこうオーソドックスな美酒も良いなぁと思いますが、いかんせん当方の好みど真ん中ではないのと、食事と合わせて飲むタイプなので、繊細なお酒はもったいない気がするんですよね。

でも、そのうち磯自慢の良いやつを買ってみたいなぁと思いますし、静岡吟醸系も積極的に飲もうと思います。