日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな20代男性によるブログ。現在勉強中です。

≪23≫五十嵐 純米吟醸 直汲み

風邪を引いてしまい、お酒を飲めませんので過去に飲んだお酒の記事を。

いやー、本当みなさんも季節柄、体調管理にはお気をつけください。

僕はお酒が飲めないストレスと、それによりお酒が減らないストレスと、新しいお酒が買えないストレスが半端ないです。笑

 

※12月に飲んだお酒です。

 

現在スターダムにのし上がる花陽浴を擁する埼玉県。

いや花陽浴の人気どうなっちゃうんでしょう。僕は、熱心なファンというほどではないので辛くはないでしょうが、熱心なファンの方々は大変でしょうね。

 

日本酒ミーハーな僕は、埼玉県のお酒で経験があるのは、花陽浴と鏡山ぐらいですかね。

 

さて、前置きが非常に長くなりましたが、五十嵐いきましょうか。

 

 

f:id:funacky1988:20170414160213j:plain

f:id:funacky1988:20170414160220j:plain

 

 

 

 

f:id:funacky1988:20170414160221j:plain

 

開栓したとき、ポっと音が鳴りますね。

ガスが満ちていますね。

 

香:うっすらフルーティー。

 

味:いいですねぇ。ラムネ?すーっと味が広がり、心地よいざらざら感が舌に残りますね。さながら海のような、潮の満ち引きのような味わいの広がり方です。

  甘み自体は、上品で和の感じ。酸味もかすかに。

  うっすら渋みも残ってますが気になりませんね。なんとなく鏡山を思いだしました。結構オリも絡んでいます。

 

 しっかり撹拌しましょう。

 

 青りんごのような華やかな香りが増しました。

 パーッと華やいだ味になりました。甘うまでジューシー。本当ラムネとかサイダーだ!!

 ツルツルした無数の球体が品よく浮遊している感じ。

 本当絶妙なバランスの味わいだな。料理にも合わせられるしこれだけでもうまい。

 

 シュワシュワとガスを感じるし、本当品の良い甘み。

 うっすらメロンの様相もあり、適度にコメのうまみもあります。

 

2日目

 さわやかなサイダー的香り。ほのかに酸、フローラルさも。

 1日目の炭酸のぴりぴり感は控えめに。やや、とろーっとしてきたかな。

 優しい甘みはうっすらのったり広がりますね。

 さながらメロンジュース。香りも円心状に品良く広がります。

 きっちり酸の土台もあるので、どんな食事にもバシッと合います。

 

個人的好み:91/100

 名称:五十嵐 純米吟醸 直汲み
 精米歩合:55%
 使用米:不明
 アルコール度:17%

 スペック:無濾過生原酒 直汲み

   値段:1,500円(税抜き)/720ml

 蔵元情報:五十嵐酒造株式会社