日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

≪169≫而今 純米吟醸 吉川山田錦 27BY

実は、この間30歳になりまして。

いよいよ大台。さらば20代。さらば平成。

なかなか感慨深いものもあります。

 

僕にとって高価なお酒は、720mlで2,000円以上のものがそうなんですが、そういったお酒がもったいなくて飲めないんですよね笑

本末転倒なんですが、在庫整理もかねて開けていきます。

 

今回は、而今の吉川山田錦の27BYです。

購入した頃に、SNSかどこかで1年くらい寝かせた方が伸びるといったコメントを目にしまして。

ちゃっかり2年寝かせてしまいました。

最近は、わざわざ而今を購入しようとも思いませんが、相変わらずの人気。

また、このブログ的には、吉川だったり東条産の山田錦のお酒も取り扱ってませんでした。

 

f:id:funacky1988:20181124102730j:plain

f:id:funacky1988:20181124102739j:plain

f:id:funacky1988:20181124102747j:plain

 

もはやラベルもかすれてしまってます。

 

マスカット。バニラ。

サイダー。すこし濁った印象も。

フレッシュというと語弊がありますが、古さは一切なし。

落ち着いてはいますが、とにかくキラキラしたそういった印象。

 

 味

さすがに、前々古さは感じないですね。フレッシュという表現はふさわしくないけど、クリアな味わい。

これ飲んで、2年ぐらい経ってるって分かる人いるんだろうか。

そのぐらい古さは感じず。

 

格段にスムーズで、口に入れた瞬間から味わいが広がります。

上品な甘みが際だっていて、旨みも甘みを引き立てる程度。

砂糖の甘み。癖のない甘み。加えてバニラっぽい甘みが少し。

若干、ミネラルっぽいところもあり、がっつりフルーティではないというのも流行っぽい。

偶然だと思うけど、本当良いタイミングで飲んだなという印象です。

 

温度が上がると、フルーティさ、フローラルの印象が広がりますね。

非常にエレガントです。

粒子状に溶けるような甘みが心地良いです。

バカみたいに派手というより、やはり上品で気品がありますね。

 

これは素晴らしいと思います。

この時期の新酒のにごりだったり、ムロナマゲンも確かにおいしいとは思いますけど、入手難易度が相変わらず高いので、どうしても購入したいとは思いませんが、この一本は買って、眠らせておきたいです。

 

正直そこまで期待していなかったですが、さすがの而今でした。

 

個人的お気に入り度 92