日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

≪158≫長陽福娘 山田錦純米 29BY

本当暑いですねー。

僕は酒類はなんでもいける飲んべえなので、こう暑いとビールを飲みたくて仕方有りません。特にクラフトビール

ただ、体が許さないので(通風)ビールは避けるようにしてます。

日本酒もプリン体高めですが、まぁ大丈夫でしょう。

 

今回は、長陽福娘山田錦純米です。

去年取り上げたものは、直汲みになるのでスペック違いのものになるでしょうか。

 

f:id:funacky1988:20180527185706j:plain

f:id:funacky1988:20180527185707j:plain

f:id:funacky1988:20180527185715j:plain

f:id:funacky1988:20180527185711j:plain

 

ラベル裏面を見ると、日本酒度・酸度は去年とはほとんど変わらないですね。

 

非常にクリア、イソアミの印象ながらブドウ・バニラなど。

セメダイン強めですね。

 

非常に濃厚です。とろっとしたテクスチャーがまず感じられます。

ふくよかな甘みと、ビター感も存在感大きいですね。

飲み応えがありますねー。

去年の直汲みはさらっとライトな印象もあり、濃密より充実なんて表現しましたが、こちらは間違いなく濃密。

そうですね、果実でいうとブドウ。赤、白両方の部分がありますが、白の方が強いかな。

加えて、どっしりした米の旨みが甘みを伴って感じられますね。

去年の直汲みの方は、モダンな印象もありましたが、今回は結構古くさい部分もあり。

ただ、つやつやに磨き込んだ表情があるので、飽きない印象。

 

単体で見ると、美酒ですが去年の衝撃と比較するとちょっと肩すかしな部分も。

スルスル飲めたんだけどなー。こちらは、結構どっしり系です。

 

 

3日目

お、今日はかなり良いですよ。

初日ほどの濃密さはなく、軽さが出てきました。

後味ですーっと澄んだ雰囲気が感じられます。

今日は、赤系のブドウかな。

後味で、結構辛め。ややノイジーながらお酒としてはパンチがあります。

3日目の方が好きです。

 

 

個人的お気に入り度

86