読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな20代男性によるブログ。現在勉強中です。

≪36≫儀助 純米吟醸 無濾過無濾過生原酒

大型連休明けの1週間。5月病とは言いませんが、少し疲れ気味ですね。

 

本日は。こちら。

奈良県の奈良豊澤酒造さんの「儀助」

完全な初見銘柄で、都内でもまだ数件でしか取り扱っていないお酒だそう。

代表銘柄は「豊祝」で、2016年限定流通ブランドのこちら「儀助」を立ち上げたとのこと。

なんでも創業者からとった名前の銘柄。

 

僕は好きなんですが、本当によくあるパターンですよね。

でも日本酒業界の流れとしては良い傾向にあると思います。

 

f:id:funacky1988:20170511213645j:plain

f:id:funacky1988:20170511213649j:plain

f:id:funacky1988:20170511213653j:plain

f:id:funacky1988:20170511213657j:plain

 

いいですね。裏面の熱いコメントが良い。

個人的には、こういうテーマでって造ってますと提示してもらったほうが良いです。

 

山田錦を使った恐らく基本の一本でしょう。いただきます。

 

香:

お、思ったより華やかだ。メロン、ベリー、バナナ。

流行のと言ったら失礼かもしれませんが、香り系の良い香り。

久しぶりだからテンション上がってきました。

 

味:

含んだ感じ、最初はやや平坦。

瞬間、クリア・透明感・表現は悪いですが水っぽくも感じます。

が、間髪入れずにじわじわと甘み、やや酸味が出てきます。

うん、おいしいですよ。

文句なく美酒ですが、このジャンルはライバル多いですからねー。

ちょっと思い出したのがくどき上手。流輝。

くどき上手よりも、味わいはしっかりしてるかな。

切れ味もまずます。 

飲み手、食べ物を選ばないお酒だと思います。

個人的にはもうちょっとぽちゃっとしたお酒が好みですが、裏面の狙い通りのお酒だと思います。そうなると、細かい好みの評価になっちゃうので、とやかく言いません。

もっと取り扱い店が増えれば、人気出てくるんじゃないでしょうか。

 

常温になると、メロンのような品の良い甘みが心地よいですね。

全体的なバランスの取れた優等生なお酒だと思います。

明日以降が楽しみ。

 

2日目

香りますねー。香り系の本領発揮、

今日は断然メロン。それに多少のベリー。」

 

うん、昨日より舌ざわりが柔らか。

メロンの上品な風味が出てきてます。上品なうまみ。

後半にかけて、きちんと切れていきます。

甘みは、あと一歩のところで足踏みをして消えていきような。

美人なんだけどシャイな感じ。

もっとこっち来てよ、と言いたくなりますね。

(あまりお酒を女性に例えるのは好きではないですが、このお酒は例えたくなります)

 

常温になるにつれ、落ち着いて心地よく飲めますね。

透明感と味わいのふくらみの両立もできています。

 

生意気に初日は83をつけたんですが、84は行ってよいかな。

2年目の造りとしては、なかなか優秀ではないでしょうか。

赤武、加茂錦、こちらは1年に1回は試してみたくなる要素がありますね。

今後も頑張ってください。応援しています。

 

 

 

個人的好み:84/100

 名称:儀助 純米吟醸 無濾過無濾過生原酒
 精米歩合:55%
 使用米:山田錦
 アルコール度:17%

 

 使用酵母:協会1801号

 スペック:無濾過生原酒 

 蔵元情報:奈良豊澤酒造式会社
 購入価格(税抜):1500円/7200m