日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな20代男性によるブログ。現在勉強中です。

≪77≫花の香 海花 challenge2017 無濾過夏生原酒 28BY 

忙しさを言い訳に更新がだいぶ滞ってしまいました。

今回は以前より気になっていた「花の香」です。

ちょうど数年前から都内でだいぶ見かけるようになり、今ではすっかり人気銘柄になったように感じます。

獺祭で修行をされていた方が蔵に帰ったというお話も知られているのではないかと思います。

 

 ちょうど夏前に購入した海花を。

よく見ず購入したんですが、試験醸造酒なんですね。初めて飲む銘柄で何も考えず購入してしまう私らしい選択です。笑

 

f:id:funacky1988:20170831064929j:plain

f:id:funacky1988:20170831064933j:plain

f:id:funacky1988:20170831064936j:plain

 

樹脂製の栓に、メタリックなブルーのラベル。

かなりマーケティングにらんだデザインをされているように感じます。

 

非常にフレッシュな風味に、メロン、ややサイダーの清涼感。

 

ああ、非常に爽やかでフルーティーな入りです。青りんごの爽やかさに、うっすらバナナなコクも感じられます。

非常に軽快な入りの中から、きりっとした酸味が結構効いてますね。

レモンを絞ったかのような酸味の印象です。

後味は、キリっと辛口で絞めてくれます。余韻が長く続くタイプではなく、すぱっと後味を締めてくれるような。

全体を通して、軽快で少しドライな印象。舌に長く留まらずさっと引いていきます。

ミントの清涼感もうっすら感じられますね。

無濾過生原酒ですが、割と加水したようなスッキリさはあります。

その分、疲れることが多い夏には良いとおもいます。

 

横ラベルの通りの味わいで、試験醸造としてやりたいことができたんではないかと。

 

酒をあまり人間に例えたくないですが、ツンデレ福士蒼汰君みたいなお酒です。

爽やかイケメンだけど、少し取っ付きにくいみたいな笑

 

 

2日目は、透明感というより清涼感が強く印象に残っています。

全体的なまとまり具合は昨日と同様、甘味が少し伸びたかな。

 

以前やった山和のロックに近い印象のお酒でした。

一本1,700円を考えると、まぁちょっと割高に感じてしまいます。

 

 

 

個人的好み:83/100

 名称:花の香 海花 無濾過夏生原酒 28BY 
 精米歩合:50
 アルコール度:16%

 スペック:無濾過生原酒

 蔵元情報:花の香酒造 株式会社
 購入価格(税抜):1,700円/720ml