日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな20代男性によるブログ。現在勉強中です。

≪156≫東力士 純米吟醸 無濾過原酒 槽場直詰め ひとごこち 29BY

いいリズムで飲めてますね。とても順調です。

さて、今回は栃木県の東力士です。

昨年の年末に火入れの純大を飲む機会がありまして、カプエチ系の正統フルーティ酒だなんて印象を抱きました。

試飲した印象が良かったので、購入してましたよ。

栃木県の酒蔵ながらあまり飲む機会もない銘柄なんですよね。

 

 

 

f:id:funacky1988:20180513061026j:plain

f:id:funacky1988:20180513061029j:plain

 

f:id:funacky1988:20180513061032j:plain

f:id:funacky1988:20180513061036j:plain

 

槽場直詰めの火入れで、冷暗所保存で良いので保管が楽なのはありがたいですね。

グラスに注いだ感じ、フレッシュさ、活性感(シュワッとした感じ)がうかがえます。

 

カプカプフィーバー系かと思いきや、どちらかというとイソアミだなぁ。

それも、バニラよりの甘ーくとけるようなイメージ。

奥に、スパイシー・清涼感が隠れてます。

 

おお、うめーなこれ。今の僕の好みドンピシャ。

直汲み系のシュワッとしたガス感が、わずかながら心地良く感じられ非常に効果的です。

ベリー、メロンの正統フルーティ系ながら、重すぎずエキスを抽出して溶け込ませた程度。非常に、良い塩梅だと思います。

フルーティ系の味わいの波がまずやってきて、後味はドライでぴしゃりと締めます。

 

最近、終始フルーティというお酒がそこまで飲みたくならないので、本当に今の自分の好みにぴったりだなー。

 

加えて、ドライな後味に、若干ながら香ばしい醤油のような風味があるのも面白いですねー。当ブログで言うと、賀儀屋の時に感じたような風味。

ライト~ミディアムぐらいの味わいだと思いますが、とにかく飲み飽きしないです。

 

最近飲んだ中ではベストかも。(あくまで好み)

他の方が飲んでどう感じられるか気になりますねー。くどいですけど、個人的には本当おすすめです。

栃木県のお酒では、地味な方だと思うんで注目してみようかな。

 

個人的お気に入り度 91