日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

≪211≫咲耶美 純米吟醸 直汲み生原酒 R1BY

しばらく群馬県のお酒飲みます。

勝手な僕の考えですけど、栃木県や茨城県に比べて、少し地味という印象の群馬県のお酒ですが、最近は伸びしろがあったり元々有名な蔵元の影響もあり、最近はかなりホットな県ではないかと思います。

いかんせん、東京の酒屋で扱ってないと著名度が低いととらえてしまうのは、ダメな傾向だと反省しておりますが。

 

以前購入した銘柄もそこまで覚えておりませんが、咲耶美の純吟 9号酵母の直汲みです。

 

 

f:id:funacky1988:20200806220643j:plain

f:id:funacky1988:20200806220701j:plain

f:id:funacky1988:20200806220711j:plain

f:id:funacky1988:20200806220717j:plain

 

バニラ、りんご、かな。やや華やかな印象です。

 

いわゆるモダン系に近い味わいです。

キュートな甘味に、酸味も感じられ、非常にキャッチーです。

まさに、リンゴかな。

モダンにありがちな、香り(ぷーんとするガスっぽい感じ)もしますが、許容範囲な程度でなかなか良くできていると思います。

前いただいたのは、にごりでかつカプ系という印象でしたが、こちらはだいぶガス系のモダンに寄っている気がします。

 

後味に、ミネラルの質感が味わえます。

総じてレベルが高い造りです。きちんとコク、黒糖のようなどっしりした味わいもあり、味わいの下支えとなっています。

 

銘柄をそれほど飲んでいるわけではないですが、トレンドを酒質に上手く落とし込んでいて、アレンジとして仕立てている印象でした。

 かなりレベル高いですね。おいしかった。