読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな20代男性によるブログ。現在勉強中です。

≪6≫千代緑 日本酒ヌーヴォー 純米吟醸 無加圧甕口中取り

秋田県のお酒

※2月に飲んだお酒です。

 

秋田県 の千代緑。

良く日本酒ブロガーさんで、○○県のお酒が好きという方がいらっしゃり、とても共感することがあります。

私にとっての最も愛着のある県は、父方の出身ということもあり秋田県です。

日本酒好きの方にとっては、いまさら秋田県かとお思いの方もいらっしゃると思いますがご勘弁願います 笑

その親戚の方が、よく秋田県の某有名酒店から毎年お歳暮で送っていただくんですが、今年はこのお酒とあと2本送ってくださりました。

新政、ゆきの美人、春霞、鳥海山やまとしずく あたりかな。

首都圏でも購入できるお酒ですが、本当にありがたい限りです。

 

千代緑は前々から知ってはいましたが、今回が初めてです。

f:id:funacky1988:20170305140551j:plain

f:id:funacky1988:20170305140554j:plain

f:id:funacky1988:20170305140558j:plain

 日本酒ヌーヴォーとあり、一般の方には「新酒」だなぁと認識されるかと思いますが、

日本酒好きからしたら「無加圧甕口中取」の方にビビッとくるかと思います。

「フレッシュで、ストレスの少ないスムーズなお酒」であるような印象ですがいかがでしょうか。

 

香:米のうまみと、カプエチ系のフレッシュな香りがうっすらと。

味:中くらいのうまみと一回り小さい甘みが心地よく流れますね。

  遅れて酸味がついてくる感じ。

  スペック通りの、ストレスのない旨味がいいですね。

  すっきり旨口。米の旨味も十分感じ、マスカットを思わせるフルーティーさも。

  日本酒ヌーヴォーというだけあり、フレッシュさもありつつ、きちんと味を乗せた

  イメージ。

  がつんと甘い訳じゃないけど、しっかり甘みがあるあたり、女子ウケも良いんじゃないかな。

  やや、日本酒のもったりした部分もあるけど、そこまで気にならないですね。

  近いところで町田酒造に近い感じ。

 

 

2日目

 フルーティーの王道をいくような味わいですね。

 舌触りはスムーズで軽いんですが、きっちり甘みと旨味が出て、酸味はそれを支える程度。

 フィニッシュまで本当に軽いです。本当愛嬌程度の苦みが最後に。

 

3日目

 相変わらずのフルーティーさ、甘みも柔らかいです。

 3日目だけあって、とろーっとしてきましたね。溶けていきます。

 でも全体の味わいは崩れませんね。やっぱり、手の込んだお酒だけあります。

 

 

 いやー本当おいしいお酒でした。フルーティーの王道ですね。

 秋田県はNEXTFIVEを筆頭に、実力のある蔵元さんがひしめく中、奥田酒造店さんも素晴らしいお酒づくりを今後も続けていってほしいと思います。

 

 

 

個人的好み:84/100

 名称:千代緑 日本酒ヌーヴォー 純米吟醸 無加圧甕口中取り
 精米歩合:60%
 使用米:秋田酒こまち
 アルコール度:16%

 スペック:無濾過生原酒・無加圧甕口中取り(酒屋さんのHPによると直汲みとのこと)

 日本酒度:0

 酸度:1.7

 蔵元情報:有限会社 奥田酒造店
 購入価格(税抜):1556円/720ml