日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな20代男性によるブログ。現在勉強中です。

≪20≫流輝 純米吟醸 舟搾り無ろ過 生

このブログも20記事となりました。いつもスターを送ってくださる方ありがとうございます。

本当はもっと飲んでるので徐々にペースを上げ更新をしたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

 

 

今回は、群馬県藤岡市の松尾酒造株式会社の流輝(るか)です。

僕の記憶では数年前から首都圏で結構拝見するようになった銘柄で、もう少し前はラベルの字体はもう少しポてっとした字体でしたね。

杉浦酒店さんが結構推されてましたね。

 

跡取りの松原広幸氏が自分の子どもにつけたかった名前が流輝だそうで、それだけ丹精込めて造るという思いが込められているそう。

26年に夏囲いをいただいて以来2回目です。いただきます。

 

f:id:funacky1988:20170409044214j:plain

f:id:funacky1988:20170409044216j:plain

f:id:funacky1988:20170409044218j:plain

 

香:フレッシュなカプエチ系。いちご、青リンゴ、バナナが混ざった町田酒造に近いかな。

味:おお、結構ミネラリーですね。含み香は確かに香ります。

 ラベル裏面の通り、香り主体というか香りの割に味わいは控えめという印象です。

 バニラ、イチゴのようなニュアンスも感じます。

 舌触りは、柔らかいんですが、甘みは極小で、うまみもほどほど酸も少ない。

 そうですねー、香りは優雅に舞うんですが、個人的にはもう少し味わいも付いてくる

方が好みかな。

 而今や町田酒造といったタイプですが、これらよりもやや甘みは控えめ。

 でも、食事なんかはこっちの方が選ばないかもしれないですね。

 

2日目

  ほどよく甘みが出てきましたねー。

  とろけるような印象も。白桃っぽい。

  個人的に2日目の方が断然好み。香りは、やっぱり良く香りますね。

  渋みが後味で、少し徘徊するかな。

  でも、キラッキラ輝くような味わい。うん、これはおいしいです。

  2日目は香りと味わいのバランスが絶妙です。

 

  正直、1日目はあまり好みではない印象でしたが、2日目は本当良いですね。

    

 

個人的好み:83/100

 名称:流輝 純米吟醸 舟搾り無ろ過 生
 精米歩合:55%
 使用米:若水
 アルコール度:16%

 スペック:無濾過生原酒

 酸度:1.5

 日本酒度:ー3 

   値段:1,400円(税抜き)/720ml

 蔵元情報:松尾酒造株式会社