日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな20代男性によるブログ。現在勉強中です。

≪51≫千曲錦 純米大吟醸 原酒

酒屋さんに行ったは良いけど、思うようなお酒がないときってありませんか。

それで店頭に常に店員さんが立っているお店なら帰りやすいんですが、奥から出てくるっていうパターンがよくありませんか。

そういう時に何か買わなきゃっていう小さい見栄が働くんですが、今回のお酒の購入経緯はそんな感じです。笑

 

 

千曲錦酒造さんの「千曲錦」です。

 完全に初見銘柄なんですが、日本酒好きとしては全量山田錦、それも50パーセント磨き、それでいて税抜き1,250円ですからね。

破格のお値段だと思います。

 

f:id:funacky1988:20170618214432j:plain

f:id:funacky1988:20170618214435j:plain

f:id:funacky1988:20170618214440j:plain

 

非常にシンプルなラベル。

日本酒度と酸度がアバウトなので、これなら載せなくてもよいかと。

 

香:

うっすらと吟醸香が。久しぶりにシンプルなタイプ。

 

味:

非常になめらかで、とろーっとした口当たりです。

このとろみの中に、中くらいの甘みが流れ込んできますが、それほど強くなく。

その流れが持続するかと思いきや、スパッと切れていきます。

ここはちょっと寂しいかなー。普段、生原酒になれた舌だと少し物寂しいですね。

いわゆるフルーティで、すいすい飲めるタイプですよ。

火入れのモターっとした気配を感じますが、うまく抑えられているかと思います。

購入した酒屋さんでも冷蔵庫に入っていたので、品質管理もできている証拠ですね。

最近飲んでいないですが、値段設定やコンセプト、味の雰囲気など、「獺祭」に近いかと。

最近のトレンドに寄せているのか、はたまた偶然なのかわかりかねる部分はありますが、無理に獺祭を買わなくても、こういったお酒で十分だと思います。

と言いつつ、日本酒ブログをやってて、引き合いに出すからには、一度は獺祭もやらないとなーと思わされました。

 

 

個人的好み:82/100

 名称:千曲錦 純米大吟醸 原酒
 精米歩合:50
 アルコール度:16%

 使用米:山田錦

 スペック:純米 原酒

 蔵元情報:千曲錦酒造株式会社
 購入価格(税抜):1,250円/720ml