日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

2017年上半期のまとめ と 下半期に向けて

ジメジメとした天候が続き、本当にうっとうしい日々が続きますね。

そして、今年ももう上半期が過ぎ、8月も目前です。

酒造りも29BYになったのがつい昨日のようですが、1年の移り変わりの早さを感じます。

 

さて、このブログも70銘柄に(60でした笑)突入し、以前記事にしていないものも今後記事にさせていただこうと思っているので、あっという間に100までいってしまいそうです。

これも、ブログを閲覧していただく皆様のおかげです。ありがとうございます。

 

f:id:funacky1988:20170420215836j:plain

 

f:id:funacky1988:20170401113724j:plain

f:id:funacky1988:20170618084439j:plain

f:id:funacky1988:20170611080153j:plain

 

f:id:funacky1988:20170414160213j:plain

 

点数もそうですが、記憶に特に残っているものを選ぶとこんな感じでしょうか。

いかに僕が直汲み系(ガス)が強いお酒が好きかがわかりますね。

あと雄町系かな。

 

本当平均的においしいお酒ばかりでした。

これだけおいしい全国のお酒が容易に入手できるんですから、本当に幸せな時代ですね。

詳細なまとめは年末にさせていただきたいと思います。

 

五十嵐と長陽福娘は入手できれば、年内にはもう一回やりたいです。

あと、「あべ」と「ちえびじん」は1年のうちにもう一回やります。

 

 

さて、下半期に向けて飲みたいお酒を列挙して、コメントを残したいと思います。

(自分への戒めとして笑)

 

・残草蓬莱

言わずと知れた神奈川の異端酒。以前、フィーバー777を飲んだことがあってかなり好きだったので、やりたいです。

 

・仙禽

こちらは超がつくほどの定番。僕が日本酒を飲み始めたころにハマるきっかけを作ってくれた銘柄です。

 

・水府自慢

なかなかチャンスがないんですが、こちらも気になります。

 

・たかちよ か 栄光冨士

最近こういった豊満どっしり系が苦手になりつつあるんですが、久しぶりに飲んでみたいなぁ。

 

・花巴

これは飲みたいです。山廃もいいけど、水もともやってみたいです。

鷹長もやりたいなぁ。

 

・百春

実は名古屋で飲んだんですが、こちらも気になっております。

 

・結

僕の日本酒人生最大の後悔がこちらの銘柄。

ちょうど6年ぐらい前に出会ったお酒で当時もおいしかったんですが、毎年飲んでればよかったなーと。

自分への戒めで、複数銘柄やっちゃおうかな。

 

 

簡単にですが、下半期はここら辺のラインナップを力入れてやっていきたいです。