日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな20代男性によるブログ。現在勉強中です。

≪86≫戸隠 日本酒 純米 生詰

更新が滞り大変申し訳ございません。

PCの調子が悪いことを言い訳にサボっておりました。

 

飲んだストックはたくさんあるので更新していきますよー。

 

今回は、戸隠の越後屋酒店さんで購入した「戸隠」をやりたいと思います。

まぁ、まんまなネーミングですけど、ラベルを見た瞬間に「あ、松尾だ」と思いました。

良く行く酒屋さんに松尾の取り扱いがあったため、ラベルの雰囲気ですぐ分かりました。

 

長野のことには詳しくないのですが、路線バスの広告に松尾のものがあったので、かなり大手の蔵元なのでしょうか。

 

f:id:funacky1988:20170928220440j:plain

f:id:funacky1988:20170928220444j:plain

f:id:funacky1988:20170928220447j:plain

 

いわゆる生詰なので火入れではありますが、要冷蔵ということからも品質管理に気を配られているのが分かります。

全体的に、青が基調で涼しげで良いですね。

 

ややメロンかな。だいぶおとなしい香りです。

 

いいですねー。火入れということもあり、おとなしい雰囲気ですが、きちんと旨味も出ていて、かつくどすぎず。

舌触りもなめらかですが、さらさらしすぎず、ちょうど良い感触です。

ややメロンの果実味も感じられますが、さらーっとした米の旨味が主体ですね。

こちらは純米ですが、たとえばコンビニに売っている生酒にありがちな辛さとか、言葉は悪いですが素っ気なさみたいなものは全く感じられません。

きちんと食事に寄り添って、かつお酒としての旨味もきちんと感じられる一杯です。

 

個性や派手さはありませんが、堅実なお酒でした。

今度はきちんと松尾をやりたいと思います。ごちそうさまでした。

 

お気に入り度 84