日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

≪103≫Ikioimasamune Autumn carp ひやおろし 純米無濾過火入れ

本当、冬の気候ですねぇ。そろそろ火入れ酒は冷蔵庫外でも良いかも。

 

当ブログダントツの登場を誇る長野県から「勢正宗」のIkioimasamuneシリーズです。

都内では、地酒やこだまさんで取り扱いがあり、こちらは長野県のハトヤ酒店さんで購入した一本です。

 

もち米四段仕込みで造られたそうで、ロ万でも取り入られた製法だったような。

 

f:id:funacky1988:20171123064038j:plain

f:id:funacky1988:20171118084215j:plain

f:id:funacky1988:20171118084219j:plain

 

バナナの良い香り。イソアミ系でしょうね。うっすらソーダのような清涼感を感じさせます。

 

常温で。

こりゃ最高です。個人的に、今期ひやおろしナンバーワンかも。

ふくよかながら、柔らかく、丸みを帯びた優しい旨味。

とろっと、とろけ出るようなジューシーさ、さながらメロン。

単純な比較で恐縮ですが、皐ロ万の優しすぎる味わいでなく、はっきりと味わい自体は感じられます。

後味に若干の刺激と渋みを伴いますが許容範囲。

橅の息吹に通じるようとろっとした旨味ですね。やや、あちらより刺激的ですが。

段々と、桃・ネクターの果実味も感じられるような。

とにかく、噛んだ時にとろっと果肉がとける果実の雰囲気を感じさせます。

 

繰り返しますが、素晴らしいですねぇ。火入れの嫌な感じもなく、とにかく旨味のみ素直に感じさせる一本です。

 

2日目

冷やしてみました。

きりっと飲めます。軽快な酸と追随してくる甘み、もちろん旨味もあるので飲みやすいです。

燗で、

甘み、酸味が増長され素晴らしい。ジューシーながら良いバランス。

燗はあまり好きでないですが、元は火入れ酒だけあり素晴らしい仕上がりになりますね。

 

 

嘉根満だったり、この勢正宗だったり、どしっとした旨味のお酒がやっぱり好みですね。

 

個人的お気に入り度 90