日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

≪230≫笑四季 Sensation BLUE R2BY

もはやいつ以来の笑四季でしょうかね。以前飲んだのはセンセーションの白だし

(後から見返したけど、記事にしてなかったですね。記憶力がゼロ。)

いかんせん、銘柄のバリエーションがありすぎて、追えないというか、手に取りづらいというのが正直な印象。

調べてみたら、以前は滋賀県限定で出荷されていた青verとのことですね。

 

話は逸れますが、薄青瓶問題はどうなったんでしょうか。

なんて、この瓶の色を見て思い出しました。笑四季は、新政と交流があったような、なんて思ったら、こちらの瓶は透明な瓶に青色で塗装?しているタイプでした。

さすが。

 

f:id:funacky1988:20210207201214j:plain

f:id:funacky1988:20210207201220j:plain

f:id:funacky1988:20210207201224j:plain

 

購入したお店の方は「すっきりしてますよ」とおっしゃってましたがいかがでしょうか。

 

バナナ、カスタード系。あとメロンか。

 

いやーさすがにおいしいですわ。

まずは、すっきりしてフルーティな印象。これが不味いって人はいないと思う。

甘味と酸味のバランスは抜群に良く、しつこ過ぎずすっきり。

磨いているとはいえ、味わいは比較的豊か。綺麗という感じではない。

雑味はないけど、甘味と酸味とうま味はキチンとある感じ。

華やかではないけど、ジューシーというか。

果実感?メロンかぁ、もありますね。

 

白はおりがらみだったせいか、もう少し柔らかくミルキーな味わいだった記憶ですが、青も非常においしいです。

コンセプトに応じて、造り分けができているんだなぁと連想させてくれます。

 

今年飲んだ中でも個人的には結構お気に入り。