日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

《104》米鶴 辛口純米 超しぼりたて生 29BY

当ブログも、29BYに突入です。

昨年から感想日誌さんの記事で気になっていた米鶴のしぼりたてシリーズです。

16日店頭に並んだので、ぶっちゃけ一週間経っていますがご勘弁を。

 

一升瓶というのがネックなので、ゆるーく楽しんで行きたいと思います。

 

f:id:funacky1988:20171123194622j:plain

f:id:funacky1988:20171123194626j:plain

f:id:funacky1988:20171123194628j:plain

f:id:funacky1988:20171123194632j:plain

 

米鶴自体全くの初めてです。色々なところで良い評判を聞くので非常に楽しみ。

話は変わりますが、一升で2,700円(税込み)ですからね。噂によると杜氏様が直に輸送されているようで、非常に手間暇かかりますよね。

また、しぼりたてというとこのブログでは「まんさくの花 朝市の酒」以来ですか。

立春搾りとは無縁のブログなので、今後はそういったものも取り扱わないといけないですね。

 

良いんじゃないですかー。梨とかセメぽさを感じます。

 

ああ、いいですねクリアですっきりした味わい

酸が後に残って味わいがじんわりと出てきます。

ほどよく味わいと余韻も残り、ドライな後味

うーん、非常に上品に辛口な仕上がってますね

端麗でなく、味わいも出してこの時期の新酒らしいフレッシュさも感じられますら、

 

冷やしましたよ

リンゴぽいですね。

するする飲めますね、ストレスなくいただけます。

 

 

3日目

まろやーかに、かつサイダーっぽい清涼感が。

メロン、リンゴ。

一日目の良い意味で緊張感のある、硬い印象からは変化してきましたね。

だいぶジューシーな印象です。

酸味も心地よいので、するするいただけます。

 

5日目

さらにとろけてきましたね。

明るい甘みと酸味が合わさって、ダイレクトに舌を刺激してくれます。

リンゴに、セメダインぽさも目立ってきました。

ボリューム感もありながら重すぎず、するする飲めますね。

 

これは一升瓶で買ってもらいたいお酒です。

 

個人的お気に入り

86