読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな20代男性によるブログ。現在勉強中です。

≪35≫居谷里 山廃純米無濾過生原酒

大型連休も本日が最後。あっという間でしたね。

暴飲暴食でかなり体重が増加してしまいました。

来週は酒の量も控えたいと思います…

 

このブログもやっとリアルタイムブログとなりました。笑

本日はこちら。

 

長野県 北安醸造さんの「居谷里」です。

速醸系の北安大国の方が有名でしょうか。実は3月頃家のみをしておりまして、今後記事にもしますが、とてもジューシーな美酒でした。

 

今回が山廃銘柄です。

僕の方針としてまだ飲んだことがない珍しい銘柄、スペックを狙うというものなので、どうしても速醸が多くなってしまうんですが、最近はいささか飽き気味で…

 

徐々に山廃・生酛・熟成酒を増やしていきたいと思います。

 

f:id:funacky1988:20170507214608j:plain

f:id:funacky1988:20170507214611j:plain

f:id:funacky1988:20170507214614j:plain

 

 

旦以来の久々の山廃。いただきます。

 

香:きゅっと酸を感じますね。アプリコットなど果実感。ぽわーんと香ります。

 

味:

とろーっとした舌触り。ややソース的な感触です。

バナナ・アプリケットを思わせる甘み・コク。

そこにきゅっとした酸が味わいを引き締めてくれますね。

甘みから酸味へのグラデーションが恐ろしくスムーズ。

これは居谷里の方が好きかもしれませんね。

一般的な山廃の重厚さ・ヘビーさみたいなものは全然感じません。

舌触りはとろーっとしてますが、透き通っていてライトです。

そこから、熟した甘みがとろけてきます。

旦と比べるとライトで優しいんだけど、きっちり甘みがあります。

 

いやーすごいバランス感覚のお酒ですね。個人的に山廃ナンバーワン。

ほのかにバニラビーンズを溶かしたような。

フィニッシュまで心地良い甘みが続きます。

 

速醸系ばっかやってきた反動からか、山廃も良いですねー。

 

2日目

本当品の良い甘みだこと。やや重厚感出てきたかな。

甘み酸味は前面に出てきました。

渋みも若干。

昨日は冷酒も抜群だけど、今日は常温。

気持ちよくいただけます。

 

 

 

個人的好み:90/100

 名称:居谷里 山廃純米無濾過生原酒
 精米歩合:59%
 使用米:ひとごこち
 アルコール度:17%

 日本酒度:-8酸

 度:1.9

 アミノ酸度:1.8

 使用酵母:協会701号

 スペック:無濾過生原酒 山廃

 蔵元情報:北安醸造株式会社
 購入価格(税抜):1300円/7200m