日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな20代男性によるブログ。現在勉強中です。

≪66≫千代むすび 純米大吟醸 山田錦 うすにごり 無濾過生原酒

冒頭、今回の銘柄とは全く関係のない話ですが。

先月購入した日本酒で、今年からの新銘柄で世間的にもまだ知られていない日本酒がありました。

心の奥底では、「あー早くやらなきゃな」と思っていたところ、ずるずると来てしまい、結果某有名ブロガーさんが先日記事にしてらっしゃいました。

 

結構ショックでした。笑

いや、さっさとやらない僕が悪いんです。笑

 

こうなるとどうしようかなーと。

すぐやるとパクリと思われそうだし、あんまり置いてもなー。

 

すみません、素直に日本酒を楽しめない面倒くさい日本酒好きのたわごとでした。

 

________________________________

 

さて、今回は鳥取県の千代むすびです。

おそらく、鳥取県の日本酒といえば、千代むすびを挙げる人が多いんじゃないでしょうか。

僕も日本酒を飲み始めたころ、たまたまご縁がありとても思い出深い銘柄ですが、最近はご無沙汰しておりました。

また、以前記事にした「発光路強力」の強力米は、もともと鳥取県産で、こちらの蔵元さんが非常に力を入れて栽培しています。

 

この年で恥ずかしいですが、たまたま親がマルイで見かけ購入してきた銘柄なので、値段がわかりません。悪しからず。

 

f:id:funacky1988:20170804044710j:plain

 

f:id:funacky1988:20170804044715j:plain

f:id:funacky1988:20170804044717j:plain

f:id:funacky1988:20170804044713j:plain

 

香:

久しぶりの正統派フルーティ。明るいですねぇ。リンゴ、桃を連想させます。

 

味:

フルーティで癖のない入りから、ズンと来るオリの味わい。

香りの通り、桃だったりリンゴのような果実味が心地良いですね。

フルーティで、端正な形のラインが、きれいに形を守ったままスムーズに。

気持ちのガス感が、また心地良いです。

非常に嫌みのなく、後味にやや苦みが来ますがアクセント程度。

ただ、しいて言うならオリの風味がちょっとくどいかな。

旨味は十分ですが、少しどぶろく的な香りのする瞬間があり、そこだけマイナス。

ただ、料理なんかと合わせればそこまで気になりませんね。

 

あーおいしかった。

久しぶりにいただいたので、内心昔の印象と比べてどうか心配でしたが、相変わらず素晴らしいお酒でした。

明日以降が楽しみです。

 

 

3日目

相変わらずきれいなお酒。

ジューシーさも変わらずです。ただ、やっぱりオリの風味が重いですね。

その点だけマイナス。

 

個人的お気に入り度 85

 名称:千代むすび 純米大吟醸 山田錦 うすにごり 無濾過生原酒

 精米歩合:50
 アルコール度:17%

 使用米:山田錦

 蔵元情報:千代むすび酒造株式会社
 購入価格(税抜):不明