日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな20代男性によるブログ。現在勉強中です。

≪141≫栗林 純米 火入れ 金沢西根 28BY

28BYもどんどん整理していかないといけませんね。

秋田県栗林酒造店さんの「栗林」金沢西根の火入れverです。

 

ブログ未登場ですが、春霞は好きな銘柄です。

正直NEXT5自体、興味はありませんが、参加蔵元はどこも好きですね。

 

さて、本当はこんなに間を開けてしまうと良くないんですが。

こちらの栗林についても多くの方が既知かと思います。

 

栗林酒造店さんのある美郷町は、美郷錦の栽培が盛んで、中でもこの銘柄で使用しているのは、金沢西根という地区のものと六郷東根という地区のものです。

それを、それぞれ亀山酵母と組み合わせて作られているそうです。

 

f:id:funacky1988:20180102104804j:plain

f:id:funacky1988:20180102104810j:plain

f:id:funacky1988:20180102104816j:plain

 

うーん。かっこいいラベルだ。

 

火入れらしく派手には香らないですね。リンゴと米の風味が。

 

春霞らしいですねぇ。フルーティながら、複雑味のある味わい。

火入れながら、素晴らしくフレッシュです。良く言う火入れの嫌な風味はないです。

29年8月出荷で、冷蔵庫に保存してましたが、熟成感はないですね。

リンゴに、ややセメダインの風味。

さらっとした舌触りながら、重みも程よく感じ、舌へのピリピリ感が心地良いですね。

きれいな酸味が心地良く、これまたフルーティさへ一役買ってますね。

透明感もありながら、味わいとしての複雑味、決して雑味ではないので、ノイジーではありませんね。非常においしいです。

少しじっくりやってみようかと思いますが、実力をマジマジと見せつけられましたね。

おいしいです。


3日目

常温で。さすがに細かい部分は気になりますが。輪郭は、熟成感が垣間見えます。

燗にしても良いですね。

生命感、フレッシュな荒々しさ感じます。


燗で。

ちょいアルコールの風味が鼻をつきます。

うまみと酸味が浮き上がってきました。

ちょうどよいふくよかさで、穀物の風味も感じられます。

ほのかにビターさもあり、飲みごたえありますね。

 

個人的お気に入り度 87