日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

≪108≫積善 ひとそべり 28BY

当ブログ最多登場の長野県から「積善」です。

以前記事にした戸隠の記事にて、越後屋酒店さんで購入した1本。

 

酵母を使用した銘柄ですが、東の来福、西の天吹が有名で、山梨の青煌も花酵母使用ですね。

こちら積善もかなり情報でお見かけすることもあり、非常に楽しみです。

 

個人的に花酵母使用のお酒は、エレガントな香りに上品な甘みのお酒というイメージですが、こちらはいかがでしょうか。

 

f:id:funacky1988:20171202080315j:plain

f:id:funacky1988:20171202080304j:plain

f:id:funacky1988:20171202080346j:plain

f:id:funacky1988:20171202080408j:plain

 

70精米の、いわゆる純米なのかな?カトレア酵母を使用しています。

 

結構酸味の際立ちますね。若干梅のような香り。

 

第一印象は、梅ジャムですね。笑

続けてブドウかなぁ。精米からもですが、かなりどっしりした旨味。

甘みと酸味のコントラストは鮮やかで、素直で砂糖のような甘みが伸びて行きます。

ただ、後味はかなりさっぱり。ただ、鼻腔に余韻はしっかり漂います。

過度に主張せず、じんわりと味わえます。長野のお酒らしく腰を下ろしたどっしり感も素晴らしいです。

ふくよかさ、味わいの太さがあり、若干の土っぽさ、適切かは分かりませんが、「田舎っぽさ」も。

風味もある中で、癖のない甘みが顔を出し、非常に飲みやすくかつ満足できる一本です。

 

なかなか個性もあり、きちんとおいしいですね。

 

個人的お気に入り度86