日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

≪235≫月の輪 ふなしぼり純米生原酒

お初銘柄の月の輪です。岩手県のお酒なんですが、岩手県のお酒自体だいぶご無沙汰です。

全く存じ上げない銘柄で、比較的日本酒ブロガーの方でも取り扱っている方が少ないような。

ラベル裏面だと、お酒の詳細は分かりませんが、蔵元HPによると

 

日本酒度+5.0

酸度1.5

アミノ酸度1.5

アルコール度数17度

原料米ぎんおとめ

精米度合65%

使用酵母ゆうこの想い

 

とのことです。ご参考まで。

 

f:id:funacky1988:20210308222014j:plain

f:id:funacky1988:20210308222028j:plain

f:id:funacky1988:20210308222042j:plain

 

りんご、ややセメダイン?、澄んだ酸味

 

意外と?クリアですね。遅れて、香通り、りんごっぽさに、じんわりどっしりしたうまみが出てくる感じ。

シュッとしたさっぱり系ながら、ちゃんと味わいの幅もある。

もっと、どーんと全面的に甘味、旨味がどっしりと鈍く響く感じかなと思ってましたが、意外とクリアでさわやかに味わいが広がるのが印象的。

洗練されているといいますか、仕立ての良さみたいなのも感じられます。

後味で、若干渋みだったり、アルコールのピリピリ感のような多少のノイズはありますが、そこまでマイナスには感じられず。

クリーム、ミルキーさのようなコクもあり。

天宝一に通じる部分もあり。ただ、あんなにはしっかりした甘味はないけど。

 

勝手な印象ながら、火入れだと辛口系なのかなとも思う。

非常に失礼ながら、ややクラシック系の旨味もまとまり具合も荒々しいお酒かなと思ってましたが、繊細な部分も感じられ、おいしいお酒でした。

純米スペックとは言え、税込み1,386円だし、かなりコスパも良いかと。

(お酒にコスパなんてという方すみません)