日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

≪122≫風の森 キヌヒカリ 純米大吟醸笊籬採り 28BY

※11月飲んだお酒です。

 

実はもっと飲みたいし、飲まないといけないと思ってる風の森です。

ただ、ブロガーとしては、あまりやっても面白くないとも思ってます笑

でも、笊籬採りはチャンスがあれば飛びついちゃいます。

逆にその方がうざいか。

 

ま、29BYからはバランス良くやりたいと思います。

 f:id:funacky1988:20171223140859j:plain

f:id:funacky1988:20171223140902j:plain

 

f:id:funacky1988:20171223140904j:plain

f:id:funacky1988:20171223140908j:plain

f:id:funacky1988:20171223140910j:plain

 

フレッシュですねぇ。5ヶ月置いてる割に全然フレッシュです。

マスカット、きれいな甘み

 

非常にフレッシュで、味わいも光沢のあるつやつやした味わいですね。

甘みと酸味が心地良く踊るのを口の中でしっかり感じられます。

カラフルに含み香も広がり、重さもちょうど良く余韻もわずかに残る程度ですね。

2日目以降を後述しますが、この段階だと「うーん、普通か」といった印象です。

言葉を選ばないと、凡庸な美酒。

 

 

2日目

開栓時からすごいガスの「ボン」という音。初日よりすごくないか。

今日の方が強く香りますねぇ。マスカットにバニラも合わさって。

 

ガス感が非常に心地良いですね。ちりちりと。

オレンジとかそういった柑橘の酸味と、品の良い甘みのバランスが素晴らしい。

昨日より肉付き良く感じます。

本領発揮です。昨日よりギアが二段階ぐらい上がった印象ですね。

バニラ、気品の良い香りがガツンと鼻腔に突き刺さるような。

余韻も程よく残る感じです。思ったよりパワフルなお酒。

 

 

正直、1日目の印象は控えめで面白みといった点は少なかったですが、2日目はすごかった。こういった味わいの波があるから、居酒屋なんかだとどのタイミングで飲むかが重要ですね。一度、風の森に特化した居酒屋に行ってみようかな。

 

個人的お気に入り度

91