日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

《180》鳥海山 即詰生原 初しぼり純米吟醸 無濾過生原酒 30BY

何度か飲んだことはありますが、ブログ初登場鳥海山

 

いわゆるしぼりたて新酒なんですが、即詰生原てなんでしょう。

直汲みか、無濾過生原酒なのか。

 

f:id:funacky1988:20190217175655j:plain

f:id:funacky1988:20190217175658j:plain

f:id:funacky1988:20190217175706j:plain

f:id:funacky1988:20190217175716j:plain

 

若干、オリが絡んでますね。

 

おだやかですね。フレッシュさ、リンゴですかね。

 

凝縮された甘酸っぱさ。いいですねー。

甘夏のような柑橘味。どちらかというと控えめな酒質ですが、きゅっと締まってさっぱりしてます。

クリアで、雑味はあまり感じられないです。

ただ、後味がビールっぽいというか、なんとなく僕の舌だとノンアルを飲んだ後味に近いような。まぁ、酔っ払っちまえば分かりません。

(冷暗所保存だったので、そこも影響しているとも言い切れませんが)

あまり冷やしすぎは厳禁でしょうね。常温の方が映える印象です。

燗につけても良いかもしれませんね。

 

 

秋田のお酒は総じてレベルが高いですねー。

レベルの高さに加え、どの蔵元もそれぞれに特徴と個性があるように感じます。

 

 

個人的お気に入り度 85