日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

≪183≫賀茂金秀 特別純米 生酒 30BY

当ブログでかねてより飲まなきゃと言っていた銘柄です。

「賀茂金秀」の特別純米の生酒です。いわゆる加水した生酒でしょう。

 

賀茂金秀は、飲んでないだけあって全く分かりません。

良く目にするのは、純吟の山田錦、雄町ちがい、低アル酒、桜吹雪ですかね。

 

 

f:id:funacky1988:20190302160423j:plain

f:id:funacky1988:20190302160434j:plain

f:id:funacky1988:20190302160459j:plain

 

いわゆる定番銘柄といって良いのでしょうか。

 

リンゴ メロン ですかね。カプよりですけど、行き過ぎた感じでもない。

(何言ってんだ)

 

フレッシュかつフルーティで非常にわかりやすいお酒ですね。

カプで甘!という訳でなく、ドライで少しジューシーな印象。

加水している分、重くなく瑞々しい印象も受けます。

果実で言うとリンゴですかね。

甘みは、表に出ない分控えめで、酸味がきゅっと締めてますね。

わかりやすいお酒と言いましたが、少しドライで、バニラ、サイダーぽい清涼感を感じる瞬間もあります。

本当、気持ち程度のミネラルとバニラですね。

 

スパッと軽うまジューシー。

決して派手ではないですが、わかりやすくフレッシュで満足感もあります。

 

買いづらさを考慮すると而今よりこっちの方が良いんじゃないでしょうか。

(最近全く飲んでませんが)

非常に良く出来たお酒だと思いますね。初心者の方はぜひ。

飲みやすいと思います。

 

2日目

甘さが出てきましたね。それと風味が昨日より落ちた気がします。

息の短いタイプのお酒だと思うので、ちゃっちゃと飲んだ方がよさそう。

でも、良い風味が感じられるし、軽く飲めるし良いと思います。

 

 

個人的お気に入り度 86