日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

≪214≫ほしいずみ 若水11号 無濾過生原酒

3年前のブログで登場以来のほしいずみ。

ちょくちょく都内でも拝見するんですが、手に取ることはなく今に至ります。

ちょこっと調べたところ、使用米は若水で、11号、14号、18号と酵母違いで造られているシリーズだと思われます。

 

f:id:funacky1988:20201206190946j:plain

f:id:funacky1988:20201206190943j:plain

f:id:funacky1988:20201206190953j:plain

f:id:funacky1988:20201206190950j:plain

 

りんご、レモン、酸味。

リンゴ酸的酸っぱさのありそうな雰囲気です。

 

新酒らしく、フレッシュさがまず感じられ、程よいジューシーさで飲みやすいお酒ですね。

リンゴ酸の酸味と、中程度の甘さ、結構甘酸っぱい印象が感じられます。

最近飲んでなさすぎるので、表現に誤りがあったら申し訳ないですが、どっしり系無濾過生原酒とモダン系酒の中間のような。抜群にお気に入りというわけではないですが、後を引くような満足感があります。

新酒のフレッシュさ、荒々しさ、多少のノイズもありながら、嫌みのない甘酸っぱさをキチンと残しているのが良いですね。

酵母違いで味わってみても楽しそうですね。