日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

≪216≫ロ万 ZEROMAN 純米吟醸生酒 R2BY

久しぶりのロ万だなぁ。しかも新酒。

もはや言うまでもない銘柄だと思います。

 

f:id:funacky1988:20201217210455j:plain

f:id:funacky1988:20201217210510j:plain

f:id:funacky1988:20201217210518j:plain

 

マスカット、オレンジよりの柑橘類、サイダーか。

比較的モダンなガス感のありそうな香

 

ロ万特有のまろやかさがたまらないですね。

新酒らしいフレッシュさも感じられ、非常に心地よいです。

さらっとした質感ながら、じわじわとトロッとしたタッチに変わっていく感じ。

モダンよりな印象ですけど、ミルキーというかクリーミー、マイルドといったら良いのか。

さらっとした程度のガスの質感。

 

食中酒としては抜群ですね。

まつもとより張り詰めた感じがなく、マイルドで優しいうま味と甘味。

クリアだけど瑞々しさもある。

新酒だけど、味を落ち着かせても良いだろうし、今後出る火入れも良いだろうと感じさせてくれます。

飲み飽きしない味わい。2杯目、3杯目も杯を重ねたくなるタイプのお酒。

 

最近、古酒や火入れのお酒に傾倒してるけど、こういう新酒を飲むと、生酒、生原酒もいいなぁって思いますね。

 

4日目

かなーり落ち着いてペタッとした印象に。

1日目の状態も良いですけど、火入れを寝かせても面白い酒質ですね。