日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

≪236≫北島 みずかがみ 純米直汲み無濾過生原酒 2020BY

当ブログ初登場の北島です。3年ぐらい前に泥酔して、空けた以来。使用米はなんだったけな。

こちらの銘柄自体は、とある方がおススメしていたものを購入。タダ乗りでごめんなさい。

みずかがみ自体、調べたところこちらの蔵元ぐらいしかヒットしませんでしたね。

 

f:id:funacky1988:20210314090511j:plain

f:id:funacky1988:20210314090519j:plain

f:id:funacky1988:20210314090521j:plain

f:id:funacky1988:20210314090524j:plain

 

直汲みであり、裏面の注意書きにもある通り、かなり活性感はありますね。

 

マスカット、ブドウの類。ただ強く香るというわけではなく。

 

うまいなー。モダンっぽさもありつつ、じんわりと良い塩梅のバランスのお酒ですね。

じんわりしたうまみに、酸味がちょこっと立つ感じ。

香ばしさのようなものも広がり、いやなモダンのガスくささもなく、好印象。

ガスっぽさもあるせいか、これが非常に良い塩梅のモダンさ。

クラシックの延長にあるモダンさといいますか、チャカチャカうるさくない塩梅ですね。

派手さというのはないですが、旨味が広がって、酸味、甘味も良い具合に追ってくれるといいますか。

65パーセント精米歩合というのもあるのか、ピュアすぎず、かつ複雑味があるという感じではないちょうどよい感じですね。

しいて言うなら、マスカット?という具合の果実感で、香過ぎない、ジューシーすぎない、でも飲みやすい、割と幅広い層に楽しんでもらえるお酒だと思います。

 

当ブログ管理人のレビュー力だとこんなもんなんで、この記事で味わいの詳細をもっと知りたいという方は、某有名ブロガーさんの記事をご覧ください!