日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

≪131≫田中六五 28BY

こちらも念願だった銘柄。

田中六五です。

 

何回が購入機会はあったんですが、特に購入優先しようと思わず。

でも特約店が結構限られているので、買いたいときに買えませんでした。

 

ご存じの方も多いと思いますが、この田中六五の銘柄は、名前の通り磨きは65%のみで使用は山田錦のみ。

加えて、生と火入れのみしか出さない。というこだわり。

 

実は、先日ある居酒屋さんで、29BYの生と28BYの火入れを飲んだんですが、崩れない酒質ですねぇ。特に火入れは常温で割と適当に放置していたらしいですが、熟成感もなくおいしかったですね。

 

f:id:funacky1988:20171230141823j:plain

f:id:funacky1988:20171230141836j:plain

f:id:funacky1988:20171230141834j:plain

 

いいですねぇ。このラベル大好きなんですよ。

 

あまり感じられず。弱め。

うっすら米の芳香とリンゴ、マスカット。

 

仕立ての良さと実直さが伝わります。

まろやかで、澄み切った味わいが伸びて行きます。

米の芯のうまみといいますか、癖のない糖分を感じます。

そこまで甘くはないですけどね、味わいとしての甘さ。

含みがもうっすらフルーツの皮部分と言いますか、こちらも品が良い。

なるほどなるほど、これはおいしい。

食中酒としては本当抜群。

 

火入れならではのキレの良さも。

もちろん火入れの嫌な風味も皆無。技術力の高さもうかがえます。

嫌みのなく、きっちり食事に寄り添うお酒ですね。

 

生の方が味わいの出力が高く、個人的には好きでしたが。

火入れも十分楽しめました。おいしかったです。

 

2日目

相変わらず崩れませんね。

非常に優しく、淡いけどうまみもたしかに。

品の良い甘みです。

 

じんわりうまいなぁというお酒でした。

また生酒をやりたいと思います。

 

 

個人的お気に入り度 86