日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな20代男性によるブログ。現在勉強中です。

≪137≫福祝 初搾り純米吟醸 彗星55%無濾過生原酒 29BY

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

勝手に、去年1月頃からブログを始めた気になっていたんですが、2月からでした。

どんだけボケてんだ、俺。

 

さてさて、元日ということで実家におるわけですが、家族との飲み用に正月にめでたいお酒を。

千葉県藤平合資会社さんの「福祝」です。おそらく家でも外でも初めてじゃないかな。

余談ですが、「来福」「開運」あたりは正月いただくには打ってつけですよね。

 

こちらは東京駅のはせがわ酒店で購入しましたが、ちょうど試飲会を行っていてその時の印象が良かったので購入しました。

試飲というのもくせ者で、以前別の蔵元さんの試飲会の時はタイミングの問題か試飲できなかったこともありました。

僕は、ほぼ買うつもりで試飲するので、そうしないとヘソを曲げて買わないという・・

いい加減大人にならないといけませんよね。

 

ま、余談が長くなりました。

その時のお話だと、こちらは12月上旬には搾ったものだそう。

加えて、使用米が彗星ですが、彗星はちえびじんと三連星以来ですかね。

使用したお酒は、どれもおいしくてお気に入りでした。

 

osakefunky.hatenablog.com

osakefunky.hatenablog.com

 

 

  1. f:id:funacky1988:20180101153047j:plain

    f:id:funacky1988:20180101153052j:plain

    f:id:funacky1988:20180101153048j:plain

    f:id:funacky1988:20180101153058j:plain

 

ほんの少しだけオリが絡むといった程度。

 

まず最初にリンゴ、かなりシュッとして爽やかですね。

遅れて、かなり甘いバニラの香り。

 

 発泡感は感じられませんが、シュワッと軽いテクスチャー。

非常に甘みが上品で柔らかいです。それでいて軽い。

フレッシュかつジューシーですね。

ただ、甘みが柔らかいのと清涼感というか透明感があるためしつこすぎず。

ジューシーなお酒は、ベタベタした甘みになりがちですが、こちらはきちんと軽快。

それでいて、シンプルな設計のお酒ですねー。ただ、不要な要素が一切ないので、物足りなさもなく、飽きさせません。

 

この時期は、オリを絡めてジューシーなお酒を造る蔵元が多い中、この一本に関してはほとんどオリを引いてますが、その狙いがどんぴしゃですね。

彗星らしく透明感と瑞々しさが非常に心地良いです。

含んだ時に、バニラの気品の香りもありますが、後味はスパッと余韻を残さず。

 

うーん、素晴らしいバランス。

これ以上味わい出てもくどすぎると思います。

一杯のインパクトというより、2杯、3杯と飲むお酒としたら最高です。

さらっとしたテクスチャーながら、味わいがきちんと感じられるのも良いですね。

非常に心地よい、気持ちよさすらありますね笑

 

デイリー酒の延長的なお酒ですが、十分おいしい。

新年一杯目には、ぴったりかつ最高の一本でした。

 

 

個人的好み:90/100

 名称:福祝 初搾り純米吟醸 彗星55%無濾過生原酒 29BY
 精米歩合:55%
 使用米:彗星
 アルコール度:16~17

 スペック:無濾過生原酒

 蔵元情報:藤平酒造合資会社
 購入価格(税抜):1,400円/720ml