日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな30代。最近は色々飲んでます。

≪188≫澤屋まつもと 純米大吟醸 ハバタク 28BY?

まつもとのストック(もったいなくて飲めないだけ)が溜まってきたので、今年は消化していきたいと思います。

その前に、ある程度おさらいで。

 

東京駅のはせがわで販売していた一本です。

180mlで500円とそこまで破格というわけでないですが、ビールを買うよりはありですね。

 

調べたところ、機内食で提供されてるものなんでしょうか。

「ハバタク」だし。「守破離」ともまた違うラインでしょうね。

 

f:id:funacky1988:20190324164805j:plain

f:id:funacky1988:20190324164817j:plain

f:id:funacky1988:20190324164820j:plain

f:id:funacky1988:20190324164829j:plain

裏面が英語表記なのも、機内提供用ということなのでしょう。

 

まつもとらしい、バニラ感。ただ、弱めかな。

 

さすが、純米大吟醸ということもあって、世界観がありますね。

まず、エッジの効いた酸が感じられます。

それでいて、ゴージャス。ミントのニュアンスも。

過不足ない甘み、余韻も適度に残って消えていきます。

米のミルキーな旨みも感じられ、素晴らしい一体感のある一本ですね。

さすがに、量も量なのですぐ空っぽに。

 

偉そうですが、さすがな味わいでした。

偉そうですが、このぐらいはやってくれるだろうと思います。

 

 

個人的お気に入り度 88