日本酒愉快者ブログ

日本酒が好きな20代男性によるブログ。現在勉強中です。

≪99≫勝山 縁 特別純米 28BY

むとう屋さんで購入したお酒でございます。

都内だとはせがわさんで取り扱いがあり、以前から拝見はしていた銘柄です。

個人的な印象だと、かなり個性的なボトルに、お値段もやや強気な銘柄といった印象。

あと、娘さんのツイッターがかなり意識高めといったところでしょうか。

なので、HPもなかなか充実していて、ブランド化という面では努力されている蔵元ではないでしょうか。

 

 

 

f:id:funacky1988:20171104013359j:plain

f:id:funacky1988:20171104013401j:plain

f:id:funacky1988:20171104013404j:plain

 

なんでもこちらの縁を含めた「勝山」銘柄は、袋しぼりで造られておりその分のコストということもあるのでしょう。

 

 

バニラと、マスカットの酸味。なかなか期待の持てるやつです。

 

まず、味わいが平坦に溶けていきますが、大人しすぎずかといってうるさすぎない旨味が顔を出します。

透明感のあるきれいなお酒が第一印象ですが、カスタードの上品なコクに続いて、甘みと酸味が続きます。最後に、若干の渋み。

 

終始、平坦な味わいに、淡々としたリズムで、クライマックスは多少盛り上がりがあり、余韻も若干含んでいます。

 

雰囲気は、まつもとに近い印象ですが、あちらより落ち着いて、やや控えめかな。

勝手なイメージで、淡麗系、ほっそりしたキレイ系なお酒を想像していましたが、シャープながら肉付きはしっかりしている、素晴らしいバランスのお酒でございました。

これも、来年以降の課題酒ですねー。ごちそうさまでした。

 

個人的お気に入り度 87